ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

その他 2021.10.29

よくあるご質問(FAQ


↓アルプスアドベンチャー ↓川遊び ↓田っぽビオトープ大作戦 ↓森のホール工作 ↓プラベートツアー ↓木工DIY  ↓当間山登山 


 

【プログラム全般】

.子供だけで参加させてもいいですか?

.基本的には、大人の保護者の方(18歳以上)が同伴でプログラムに参加して頂きます。工作や室内体験等、プログラムによっては保護者の方は見学のみも可能です。

※アルプスアドベンチャーに関しましては、下記のアルプスアドベンチャーの「Q.保護者1人で子供何人まで参加できるのか?」をご確認ください。

 

.集合場所はどこですか?

.別館隣(ホテルと反対側、一度外に出ます)のポポラ森のホール内受付になります。基本10分前集合で、アルプスアドベンチャーのみ30分前集合です。

※ツリークライミング体験は現地集合(セントラルレイク横)になります。

 

.支払いは何でできますか?

.現金、クレジットカード、電子決済(PayPay、LINE pay、楽天pay、au pay、メルペイ、d払い)にてお支払いいただけます。また、ホテルへご宿泊の方であればお部屋付けも可能です。お持ちであれば、ベルナティオチケットもご利用いただけます。

 

. キャンセルをしたい。

. お電話またはメールにてご連絡ください。お客様都合によるキャンセルは料金が発生します。具体的なキャンセル料については5日前/料金20%・前日/料金50%・当日/料金100% となります。

 

. 写真の削除を依頼したいが、どうしたらよいか?

. 被写体様ご本人(被写体様ご本人の保護者を含むものとします。以下、同じ。)より写真データ等の開示、掲載場所の訂正、掲載停止、削除のご依頼(以下、「削除等ご依頼」といいます。)があった場合、当社が定める手続により被写体様ご本人であることを確認させていただいた上で、お手続きをさせていただきます。ポポラお問い合わせフォームもしくは、お電話にてご依頼ください。

 


 

【屋外プログラム全般】

.サンダルで参加しても大丈夫ですか?

.野外のプログラムは、足場の悪い場所を散策する事もあります。安全面の観点から、足の指が露出するようなサンダルではなく、運動靴等の動きやすいシューズをお薦めします。

 

.動物は必ず見ることができますか?

.フィールドのご案内ですので、必ず動物を見ることが出来るとは限りませんが、ご参加いただいた皆様に生き物の生息環境を感じていただけるようルート選定など含め努めて参ります。

 

.雨天時の扱い(実施するのか、キャンセル料について、)

.台風、落雷、強風など、野外プログラムの催行に安全上支障を来す場合は中止とさせていただきますが、通常の降雨時はプログラムを実施いたします。雨天時だからこそ楽しめる自然もございます。基本的にはお客様都合で雨天時にキャンセルされる場合は、通常のキャンセル時と同様に所定のキャンセル料が生じることとなります。具体的なキャンセル料についてはこちらをご覧下さい。

尚、荒天時等で中止の場合はこちらからご連絡させていただきます。

 

.荷物を預ける場所はありますか?

.森のホール館内にリターン式のコインロッカーがございます。そちらをご利用ください。


 

【アルプスアドベンチャー】

.参加対象の年齢制限について

.年齢制限はありませんが、コース毎に身長等の制限を設定しております。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

.保護者1人で子供何人まで参加できるのか?

.小学生以下の方のご参加には、18歳以上の保護者の参加が必要です。

保護者の参加を必要とする理由は、プレー中の安全な器具の取扱いやゲームをスムーズに進行するために同伴して頂くものです。目の行き届く環境を確保する為に、例えば、小学生以下のお子様4人に保護者1名程度の参加をお願いいたします。

中学生以上18歳未満の方のみでのご参加の場合は、18歳以上の保護者の署名が必要です。

 

.複数の家族の子供に保護者1人の参加でも良いのか?

.複数のご家族のお子様に保護者の方お一人のご参加でも大丈夫です。「家族」に関する制約は特にありません。

 

.当日の参加は出来るのか?

.当日、予約に空きがございましたらご参加は可能ですが、原則、事前予約をお願いしています。事前予約終了後にご参加をご希望の場合はポポラの窓口にお問い合わせ下さい。(025-758-4811)

 

.持ち物、服装など

.プレー中、ゲーム器具に膝など体の一部が接触することが想定されます。動きやすい服装、長ズボン等の着用(膝くらいまでのズボン含む)をお勧めいたします(必須ではありません)。

・ジップラインの地面着地等で(尻もちを着くなど)衣服が汚れる可能性があります。※雨天時プレーを行う場合の雨具等の貸し出しは行っておりませんので必要に応じてご用意をお願いいたします。

 

.見学出来るのか?

.ご見学いただくことが出来ます。なお、立ち入り禁止エリア内での写真撮影等を含む立ち入りは禁止とさせて頂いておりますのでご了承下さい。

 

.雨天時の扱い(実施するのか、キャンセル料について、)

.台風、落雷、強風など、催行に安全上支障を来す場合は中止とさせていただきますが、通常の降雨時は実施いたします。基本的にはお客様都合で雨天時にキャンセルされる場合は、通常のキャンセル時と同様に所定のキャンセル料が生じることとなります。具体的なキャンセル料についてはこちらをご覧下さい。

また、雨天時プレーを行う場合の雨具等の貸し出しは行っておりませんので必要に応じてご用意をお願いいたします。

尚、荒天時等で中止の場合はこちらからご連絡させていただきます。

 

.参加者がプレー中に見学者が送迎車で森のホールに戻ることは出来るのか?

.基本的にはプレー終了後に参加者の方々とご一緒にお戻りいただきます。

緊急などやむを得ない場合はご相談ください。



【田っぽビオトープ大作戦】

.どんな服装で参加すれば良いのか?

.田んぼの中に入ります。泥が付いても良いように、捨ててもいい靴下等の他、特に下衣(ズボン等)の替えをご用意いただくことをお勧めします。大人の方も汚れる可能性がありますので、全身汚れてもいい服装でのご参加をお勧めします。

※靴の貸し出しはございます。

 

.着替える場所はあるのか?

.申し訳ありませんが着替え専用の施設はありません。田んぼ脇に自然流水がありますので、付いた泥を流し落とすことが出来ます。また、必要に応じ田んぼから徒歩約10分の水辺のホール(昼食場所)のトイレの個室をご利用していただくことになります。



【森のホール工作】

.何ができますか?

.「おててスタンプ」「缶バッジづくり」「森のクラフト」「木のスプーンづくり」「木のカメラづくり」等の他、季節毎に実施できるメニューもございます。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

.予約は必要か?

.予約は不要ですが、混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。



【プライベートツアー】

.お申込みページの入力欄の参加人数が「1名」しか入力できない。

.フォーマットがわかりにくくご迷惑をおかけいたします。

プライベートツアーは1組限定のプログラムのため、「参加人数」の項目は、参加組数として「大人:1」を選んでいただき、備考欄に参加人数をご記載ください。

 

.希望する内容、時間は申込みページでどのように入力すればよいか

.恐れ入りますが、ホームページの<プラン例>等をご参考に、申込みページの「備考欄」に、①希望する内容、②希望する時間、③希望する参加人数、をご記載ください。



【当間山登山】

.山開きはいつですか?

.例年ですと6月から11月が登山シーズンになります。閉山中の登山は危険ですのでご遠慮ください。

 

.個人で当間山に登りたい。

.1度、ポポラ森のホールへお越しいただくことをお勧めいたします。クマ除けの鈴の貸し出しや登山道のマップを配布しています。その他、駐車場の場所や登山道の状況などもご案内しております。


この他ご不明な点がありましたらこちらもしくはお電話(025-758-4811)にてお問い合わせください。