ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > あてま山菜情報 第三弾

あてま山菜情報 第三弾

自然体験 2022.03.27

みなさまこんにちは!絶賛成長中の筍です!

 

さて、第一弾と第二弾に引き続き、あてまの山菜情報 第三弾をお知らせいたします。

山菜予測カレンダー(PDF)はこちら

 

327日現在のあてまの積雪は218cmです。(第二弾320日の積雪予測どおり)

気温が高い日もある一方、先日も気温が低くなり雪が降り、雪融けのスピードはまちまちです。

現在、地面が出ている場所では少しずつふきのとうが顔を出し始めているので、日程としては411日からの開催には間に合いそうですが、採り始めの時期となると考えており、十分な採取量となるかわからない状況です。

 

そこで、誠に勝手ながら41117日の期間は定員人数を8名に変更させていただきます。今後の状況次第で定員を増やすかどうか判断させていただきます。

 

ただ、休館日明けにもふきのとうが採れることが考えられるため、追加日程として42328日にも開催する運びとなりました。よって開催期間は以下のとおりになります。

 

2022411日(月)~17日(日)、423日(土)~28日(木)※火曜日を除く

 

今回お知らせした日程にて開催するために、ポポラスタッフでふきのとうが採れるよう準備を進めてまいります!皆様も暖かい日が続いて雪融けが進んでくれるのを祈りながらお待ちください!

 

次回の山菜情報第四弾4/3(日)にお知らせいたします!