ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > 「大人の平日salon~発酵サロン~」の試作をしました!

「大人の平日salon~発酵サロン~」の試作をしました!

食育体験 2019.06.04

こんにちは!森人です。

 

平日に大人の時間をお送りしている「大人の平日salon」シリーズ。

今回は、先日試作を行った「大人の平日salon~発酵サロン~」の一品についてご紹介します。

 

試作を行ったのはふき味噌酒粕ソースの釜焼きピザ。

釜の準備が出来るまで、オーブンで作っていた特製の生地を初めて釜で焼いてみるという試作です。

この釜は、「森のピザ作り体験」で使用している釜で、ピザは焼いたことはあるのですが、特製生地はどうなのか?!

結果は・・・「おいしい~!」

今までの生地より、生地の甘みやうまみを感じました。「カリもち」です(^^)

 

発酵がテーマなので、発酵にこだわった生地とトッピングを使用しています。

こだわり① 世界遺産のブナ林「白神山地」で発見された天然酵母を使用し、12時間掛けてじっくり発酵させた生地

こだわり② 砂糖を使用していない生地(なのに甘い!)

こだわり③ 当間産のふきのとうを使用したふき味噌とポポラで作った酒米を使用した純米大吟醸の酒粕を使用したソース。

 

焼きたてのピザを食べていただく予定です。試食をしながら手ごたえを感じた森人でした。

ぜひご参加ください。

6・7月が難しい方は、発酵サロンは9~11月も実施を予定しております。内容も旬のものにあわせ検討中です。

お楽しみに。

 

『大人の平日SALON』 ~発酵サロン~

日 付 :2019年6月19日(水)・20日(木)、7月1日(月)・3(水)・5(金)

時 間 :①10:00~12:00 ②14:00~16:00

場 所 :あてま森と水辺の教室ポポラ 水辺のホール

受 付 :森のホール

料 金 :4,000円/人

定 員 :20名

内 容 :特製生地のピザ作り、発酵食品の試飲・試食、発酵食品・健康のお話(味噌、酒粕、日本酒など)ポポラの純米大吟醸or 酒粕もプレゼント!など

 

※実施内容は、若干の変更がある場合がございます。予めご了承ください。

 

釜は森の中にあります♪