ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > 「里山自然案内人」養成研修 参加者募集のお知らせ

「里山自然案内人」養成研修 参加者募集のお知らせ

イベント・講演 2018.10.04

こんにちは、“森人”です!

 

11月17~18日(土・日)に、NEALリーダー(自然体験活動の案内ができる指導者)の資格取得ができる「里山自然案内人」養成研修を開催いたします。

自然体験活動の関わる方(教育関係者、地域の各種団体役員など)はもちろん、地域の自然に興味がある方やポポラの活動を応援する「里山応援団(※1)」に興味がある方などにお勧めの研修です。

自然体験活動の指導者として活動するポポラのスタッフが講師となり、活動フィールドの里山やブナ林で雪国ならでは動植物の観察など実際に体験して学びます。専門講師として、日本赤十字の方も招き、野外活動で役立つ応急処置の方法も学ぶなど、充実した内容となっています。

 

※1「里山応援団」とは、荒廃した里山を、生き物と人間が暮らしやすい環境に復元する活動をポポラスタッフとともに実施する仲間の集まりです。田植えや生き物調査などをしています。

 

ブナ林(開催時期は、落ち葉がふかふかの季節) 生き物の観察

 

 

 

水辺の生き物観察 応急処置を学んでいます

申し込み用紙はこちらからダウンロードをお願いします。