ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > あてま山菜情報

あてま山菜情報

自然体験 2022.03.11

みなさまこんにちは!
あてまの自然とおいしいご飯が大好きな鶯です!!

 

3月に入りあてまはポカポカと暖かい日が続いており、2月末に4mもあった雪の壁が徐々に低くなってきています。
あてまの春ももうすぐそこまで近づいていますね♪
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、「あてまの春」といったら皆様お待ちかねの春の幸、「山菜」!
ポポラでは今年も春一番に楽しむことができる山菜「ふきのとう」を採る、『ふきのとう採り』まで本日でちょうど1か月前となりました。
現在4/11~17実施予定としておりますが、雪解け状況によっては採れない場合もございます。
現在の積雪と例年の傾向から山菜の採り頃を予測し、定期的にお知らせしたいと思います。
自然の恵みですのであくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

 

今年の山菜情報第一弾をお知らせいたします。
山菜予測カレンダー(PDF)は→こちら

 

3月11日現在のあてまの積雪は297cmです。
現状、今の調子で雪解けが進めば4月11日にはふきのとうが出てるのではないかと予測しています。
プログラム開始を予定している4/11は、出始め時期となり採れる量は少ないかもしれません。

 

今後晴れの日、気温が高い日が続きますが降雪予報もありますので、予定通り雪どけが進むかは読めない状況ではあります。
次回の山菜情報第二弾3/20にお知らせいたします!