ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > 2022「里山自然案内人」養成研修 参加者募集のお知らせ

2022「里山自然案内人」養成研修 参加者募集のお知らせ

イベント・講演 2022.09.24

「里山自然案内人」養成研修開催!!

 

11月12~13日(土・日)に、NEALリーダー(自然体験活動の案内ができる指導者)の資格取得ができる「里山自然案内人」養成研修を開催いたします。

自然体験活動の関わる方(教育関係者、地域の各種団体役員など)はもちろん、地域の自然に興味がある方やポポラの活動を応援する「里山応援団(※)」に興味がある方などにおすすめの研修です。

自然体験活動の指導者として活動するポポラのスタッフが講師となり、活動フィールドの里山やブナ林で雪国ならでは動植物の観察など実際に体験して学びます。専門講師として、日本赤十字の方も招き、野外活動で役立つ応急処置の方法も学ぶなど、充実した内容となっています。

 

※「里山応援団」とは、荒廃した里山を、生き物と人間が暮らしやすい環境に復元する活動をポポラスタッフとともに実施する仲間の集まりです。田植えや生き物調査などをしています。

 

申し込み用紙はこちらからダウンロードをお願いします。

 

<研修概要>

11/12(土)【自然体験活動の基礎・自然の知識・指導者としての基礎を学ぶ】

 

「ポポラを例に里山の自然体験活動の紹介」

 

「自己紹介系のゲーム(アイスブレイキング)」  

「自然観察プログラムで動植物の観察と、指導者としての案内ポイント」  

 「自然体験活動の指導者としての心構えを知る」  

「自然体験活動の対象者についてグループワークを交えて学ぶ」

 

 

 

 

11/13(日)【自然体験活動の技術・野外活動の安全について学ぶ】

「ブナ林散策~雪国ならではの動植物について学ぶ~」  

「フィールドで木の実など工作の材料を採取」

 

 

「道具を使用し、想像力を働かせて森のクラフトづくり」

 

 

「フィールドの危険チェック」  

「日本赤十字の専門講師による野外活動で役立つ応急処置」  

資格認定についての説明と認定試験

 

 

※内容・時間・行程については、都合により変更する場合がございます

 

 

 

 

申し込み用紙はこちらからダウンロードをお願いします。