2017 森フェス in あてま ~参加団体紹介 VOL.3~ | あてま 森と水辺の教室 ポポラ

ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > 2017 森フェス in あてま ~参加団体紹介 VOL.3~

2017 森フェス in あてま ~参加団体紹介 VOL.3~

ポポラの取り組み 2017.10.28

 

今週は大忙しの ”にゃんこ先生”です (=^・^=)                                                  いやはや、イベント開催まで1週間を切っちゃいましたぁ~・・・

今回は、『暮らしに木を取り入れる』森で遊ぶ』に係る企業や地域の”遊ビト”を紹介します🎠

 

1.参加団体様の紹介 ~国産材に触れる木づかい運動  🌳~

まじめな話をひとつ。林野庁ホームページでは、国産材を広く利用する『木づかい運動』を推奨しています。

CO2の吸収や国土を災害から守るといった森林の持つ多くの働きを発揮させるためにも、国産の木材を使って森を育てることは大切なことであるとしています。ポポラが考える『木育』を通して、いろいろなアプローチにより『木づかい運動』を広くPRしていきたいと思います。

 

株式会社北陸リビング社

 
ログキューブ

 

ログヴィレッジ満天星の内装

 

【事業内容】
・ログハウス
・2×4などの設計施工他
【プロフィール】
石川県の住宅メーカー北陸リビング社(能美市)は、「本気で遊ぶ・本気で楽しむ」をコンセプトに様々な挑戦をしている会社です。ログハウスでは、国産杉材で内外装全て無垢材というこだわり。
何と言っても北出社長の”男のロマン”に惚れてしまいました💕
最近では、日本ログハウス協会が主催する建築コンテストで、最高賞の「国土交通大臣賞」を受けた会社です。
当日は、北出社長自ら来訪頂きます♪
【参加者団体様から】
木の香り、ぬくもりをお楽しみ下さい♪
『ログハウス+テント』という新しい組み合わせをご体感ください!!
【SNS】

 

 

津南森林組合

 
木のおもちゃ

 

 津南森林組合生産工場

 

 【事業内容】
森林施業及び山林資源を主とした木材、食品の製造販売。きのこ培養・生産・販売
【プロフィール】
津南森林組合木材部で働く高橋さんは、保育園やイベントなどで木のおもちゃなど木工品を出展し、引っ張りだこで週末は大忙しとか!!間伐材を有効活用し木のおもちゃやインテリア雑貨などを手掛けている町の職人さん。今回も子供たちが喜ぶ仕掛けを計画中です☆彡
【参加団体様から】
木は、見て・触れて・匂いを嗅ぐと独特の味わいがあり、人の心をほっこりさせてくれます。まずは、イベントに足を運んでください。
【SNS】

 

長秀鉄工

巨大二ホンリスのアート(フレーム)

 

 【事業内容】

・鉄工・鍛冶

【プロフィール】

地元十日町市の鉄工・鍛冶屋さん。

今回のイベントでは、巨大二ホンリスのアート作品の制作に協力頂いています。

鉄のフレームからどんな姿になるのか?

当日は、一般のお客様と一緒にアートな時間を過ごしたいと思います。ぜひ、ご参加ください。

【参加団体様から】

頑張って作ってます(*^^)v

SNS

 

 

株式会社MEリゾート但馬

   
アルプスアドベンチャー

 

ハチ高原の森

 

 【事業内容】
・ホテル事業、野外教育事業、スノーリゾート事業、ゴルフ事業
【プロフィール】
日本で初めて、フランスから取り入れた森林フィールドアスレチック「アルプスアドベンチャー」を導入し、兵庫県養父市にあるハチ高原で、県内の教育機関を中心に自然体験プログラムを展開している企業です。
2018年に、東日本初の「アルプスアドベンチャー」を当間にて本格オープン予定。
当日は、現地で予定しているフィールドをご覧頂けます。

【参加団体から】

東日本初の『アルプスアドベンチャー』は、楽しみです♪ イベント当日は不在ですが、本年11月中旬より一部施工を開始します。こうご期待!!

【SNS】
 

 

【NEXT】
 

 

【イベント詳細】