2017 森フェス in あてま ~参加団体紹介 VOL.2~ | あてま 森と水辺の教室 ポポラ

ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > 2017 森フェス in あてま ~参加団体紹介 VOL.2~

2017 森フェス in あてま ~参加団体紹介 VOL.2~

ポポラの取り組み 2017.10.27

 

こんにちわ!!にゃんこ先生です (=^・^=)

前回に引き続き、森フェスに参加頂く企業・団体の方々を紹介したいと思います。

今回は、『食』に係る料理人や妻有地域で活躍されている人びとです。

 

1.参加団体様の紹介 ~森の中で秋の味覚を満喫 🍄~

秋と言えば収穫の時期。新米の「魚沼産コシヒカリ」をはじめ、秋の野菜、きのこなど考えるだけででお腹が一杯になりますね♪

収穫の秋にふさわしい秋の味覚を堪能していただきます(^^♪。

 

ジャパンフードワークス

 

青空ダッチオーブン

 

旬の素材のうま味が楽しみ(^^♪

 

 【事業内容】
・食肉コンサルタント
プロフィール】
野外イベントで大人気の佐藤シェフが作るダッチオーブン料理🍳
柔らかくジューシーなお肉や秋野菜本来の味を楽しめます🍖
秋空の下で食べるアウトドア料理は、雰囲気もピッタリ。コスパーの高い料理と軽快なトークがお勧めです♪
【参加者団体様から】
素材の味をいかした最高な調理方法を楽しもう!!

 

そばの郷 Abzaka

 
Abzakaスタッフのみなさん

 

 そばの実

 

【事業内容】
・農家レストラン
【プロフィール】
十日町市で行列が絶えない店のひとつ。
十日町市で育てた米、ソバや地域素材を活かした惣菜をメインとしたブッフェを提供してるお店です。
当日は、お惣菜やデザートをなどを提供する予定です! サプライズも?!
【参加団体から】
ホットするメニューを用意してお待ちしております♪
【SNS】

 

苗場酒造株式会社

 
苗場酒造株式会社

 

試飲コーナー(イメージ)

 

 【事業内容】

・清酒(日本酒)製造業

【プロフィール】

放棄水田で育てた酒米を地元「苗場酒造(株)」さまの協力によりオリジナルの日本酒づくりを計画しています。代表銘柄は、「苗場山」。搾りたてのお酒はフルーティーで甘い香りが楽しめるそうです。

当日は、色々な試飲も企画しているようです

【参加団体から】

日本酒の美味しい季節となりました!
おススメのお酒の試飲や、体の暖まる熱燗、甘酒の販売をいたしますので是非お立ち寄りください。」

【SNS】

 

 

雪の日舎

   
雪の日舎のみなさん

 

秋収穫したさつまいも

 

【事業内容】
・農業生産、商品開発、WEBメディア雪の日手帖運営ほか
【プロフィール】

里山と女性、農業と保育をつなぐことで農村を未来につなぐことを目的とした十日町市の山あいの農園。

「はぐくみのそばに、里山の時間を」をコンセプトに、くらし・こども・作物をはぐくむ人たちへ向けたものづくりをしています。

【参加団体から】

当日は、さつまいもを使用したとっても甘いポタージュスープと、お子様も楽しめるワークショップを開催します。森の中で一緒にあたたまりましょう♪
【SNS】

 

茂野ビーファーム

 
ハチミツ一番搾りの様子

 

あてまの大地でつくられた『ATEMA HONEY』

【事業内容】
・養蜂。ハチミツ販売
【プロフィール】
あてまのはちみつは、十日町市の養蜂家「茂野ビーファーム」さんが作ったものです。
7月に企画した『大人の平日サロン ~Bee Salon~』などポポラのイベントで、はちみつ一番搾り体験などにもご協力頂いています。花の種類によって、味や香りが違うのにはびっくりしました?!
当日は、はちみつを使ったスペシャルスイーツを準備しているようです♪ スイーツ女子&男子もぜひご来場ください
【参加団体様から】
おいしいスイーツを用意しています。
はちみつの香りを楽しんでください!(^^)!

 

美郷

あてまフォーラムセンター

 

【事業内容】
・惣菜、そば・うどん、レストラン

【プロフィール】

越後みさとそばをはじめ、こだわり素材の懐かしい味をそのまま提供している食処。当日は、地元野菜販売やもつ煮込みなど体が暖まるメニューをラインナップ

【参加団体様から】

旬のきのこ汁など暖かいものをご用意いたします

 

 

【NEXT】