ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > サマーナイトプログラム特集

サマーナイトプログラム特集

自然体験 2018.05.26

あてまのワクワクドキドキがいっぱい!

ポポラ

皆さんどうも、動物大好きな晩鳥です。

今回は、あてまの夏の夜を楽しむプログラムをご紹介しちゃいます♪

6月から9月の夜は、毎日楽しいナイトプログラムをご用意しておりますので、いつ来ても楽しめいちゃいます♪

先ずは、この二つのプログラムを紹介!

「ナイトクルーズ トワイライト&スターツアー」・「ホタルの夕べ」

『夜空に輝く光』と『地上に輝く光』にスポット当てたプログラムです!

ナイトプログラム

クルーズ&ホタル

夜空の“ひかり”を楽しむ

「ナイトクルーズ トワイライト&スターツアー」はサブタイトルの通り、1部はトワイライトタイム。いわゆるマジックアワーと言われる、夜景が最もきれいにみられる時間帯に時間を設定しています。ですので、夕暮れから星が煌めく夜へと移り変わるあてまの空を眺める内容になっております。

2部では、星空を眺める、スターツアーとなっております。この時期は春と夏の星座を観測することができます。

1部・2部と共通していることは、観測場所は、夜のゴルフ場。さらに観測ポイントまでゴルフカートで巡っていきます。

日中はゴルファーが楽しむ場所が、夜になるとあてまに棲む動物たちの世界に変わります。林の中から、こちらの様子を伺う、視線を感じたり、スタッフの解説の下、夜のゴルフ場の見所を聞いたりと、他では体験できない内容になっております。

ナイトクルーズ

プログラムの詳細はこちら

星空

地上の“ひかり”を楽しむ

6月の下旬からは夜空のひかりから、地上のひかりである「ホタル」を鑑賞する「ホタルの夕べ」がスタートします。

ポポラでは、自然保全にも力を入れており、ホタルをはじめとした、様々ないきもの達が暮らす環境の創出と維持を行っています。そのこともあり、年々、ホタルの数が増えてきています。

一番多い時で「ゲンジボタル」「ヘイケボタル」合わせて100匹近い数のホタルたちが乱舞します。

静かな夜に、淡く光るホタルの光は、まさに日本を代表する、自然が織りなす風景です。

ホタル

プログラムの詳細はこちら

ゲンジボタル

続いて紹介するのはこちら!

ナイト

「ナイトアドベンチャークルーズ」

夜のゴルフ場を舞台とし、ゴルフカートで巡っていく、ワクワク・ドキドキなプログラム

ナイトツアー

ヘイケボタル

ゴルフ場をカートで巡る

あてまの夜のゴルフ場は様々ないきものが暮らし活動しています。そんないきもの達を見つけにゴルフカートに乗って探してみましょう!

夜のゴルフ場でいきもの達を見つけるのはポポラスタッフでも難しいです。

林からこちらの様子を伺う動物たちを見つけるには、その動物の気持ちになって探してみると意外に見つけられるかもしれません。

さぁー、一緒に夜のゴルフ場へ!

夜の森

プログラムの詳細はこちら

暗闇体験

続いては、こちら!

ナイト

夜の森を歩いて、いきもの探索!

「ナイトウォッチング」

ナイトツアー

夜の森

夜の森はいきものでいっぱい

カブトムシやクワガタをはじめとした、樹液に集まってくる昆虫や幼虫から羽化するセミの貴重な瞬間に立ち会えるなど、あてまの夏の夜はいきもの達でとても賑やかになっています。

そんなあてまの夜の森を歩いて探索!

真っ暗な森の中を歩くのはドキドキ体験!何と出会えるかその日になってみないとわかりません!

昆虫

プログラムの詳細はこちら

ナイトツアー

そして、今年の夏は、火星が最も地球に近づくレアな年ということで、特別企画をご用意!

惑星

その名も

「惑星ナイト」

惑星

火星

7月31日は火星が最も地球に近づく日

さらに、今年は、火星の他に「木星」「土星」も同時に観測できる年になっています。

ですので、7月28日~8月3日までの一週間は惑星ナイトウィーク!

滅多にない、夜空の天体ショーをその目でぜひ観てみましょう!

星空観測

プログラムの詳細はこちら

夏の夜空

ナイトクルーズ トワイライト&スターツアー ホタルの夕べ
ナイトアドベンチャークルーズ ナイトウォッチング
惑星ナイト

 

ナイトツアー