渓流のエメラルド~カワセミ~ | あてま 森と水辺の教室 ポポラ

ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > 渓流のエメラルド~カワセミ~

渓流のエメラルド~カワセミ~

動物 2017.09.10

こんにちは、深山です。

先月FaceBookで道路に下りたカワセミをご紹介したのをご覧いただけましたでしょうか?

今日はそんなカワセミのことをもうちょっと詳しくご紹介したいと思います。

 

 

ブッポウソウ目カワセミ科

カワセミ

 

綺麗な翡翠色をこの目で見たい!と望んでいる方も多いのではないでしょうか。

光が当たって青や緑に美しく輝く背中は、何度見ても見事なものです。

「飛ぶ宝石」「渓流のエメラルド」などとも呼ばれており、綺麗な褒め言葉が並びすぎて、それを聞く側の方が恥ずかしくなってきたりして・・・・・・。

 

カワセミは、写真のように水面に出ている枝や杭に止まったり、空中でホバリングしながらエサを狙っています。

そこから水中に飛び込んで、小魚やエビ、水生昆虫なども食べたりします。

 

今回写真を撮ることが出来たのはこちらの場所。

サイクリングでも近くまでは行ける場所ですので、是非覗きに行って見て下さい。

ただその際は、そ~っと行かないとすぐに逃げてしまいますので気をつけてくださいね。

ここだけでなく当間には広い敷地がありますので、他の池でも見られるかもしれませんよ!

 

また、「ポポラ自然ウォーク」や「ちょこっとおまかせ」などの自然体験プログラムでも行く事が出来るコースです。

餌付けしているわけではありませんので絶対に見られる!ということはお約束できませんが、是非私たちポポラのスタッフと探しに行きませんか?

 

水中の小魚を狙っているというより、夏の終わりを感じて物思いにふける背中にも見えますね。