冬の特別企画~手描き友禅体験~ | あてま 森と水辺の教室 ポポラ

ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > 冬の特別企画~手描き友禅体験~

冬の特別企画~手描き友禅体験~

イベント・講演 2017.02.18

こんにちは!森人です♪

 

ホテル周辺で行われるイベントに合わせた、特別な体験をご紹介します♪
『手描き友禅体験』です。

 

ポポラのある十日町市は着物で有名な町です。
地域の伝統・文化に触れようということで、十日町の染物屋“桐屋”さんにご協力いただき、
ポポラでは、2月18日~3月5日までの土日に、手描き友禅体験が出来ます♪

 

着物と同じ模様の入った絹の生地を使い、地染めと金の入ったものに白い部分に、自分で色をさしてタペストリーを完成させる体験です。
ポポラスタッフで事前に工場の見学に行き、デザインの調整もしてきました。
そして出来た、ポポラオリジナルデザイン!!
冬限定のデザインで、かまくらと雪花火のデザインもあります。

 

すばらしい十日町の織物文化・技術を皆さんに体験していただき、知ってほしいと考えております。
なかなか出来ない体験ですので、ぜひこの冬ポポラで体験してみてください。

 

“桐屋”さんでは事前予約で友禅体験もしているそうです。機会があればぜひ☆
詳しくはこちら→http://suizankoubou.net/

 

ポポラ会場には、着物の展示コーナーもありますので、
体験しない方も覗いて見てくださいね♪小物の販売もしています。
実施日の11:00~15:00まで展示しています!!

 

実施日は、「十日町雪まつり」、「ベルナティオスプリングフェスティバル」、「越後妻有 雪花火」の順に毎週末イベントをベルナティオやその周辺地域で開催されております。イベントと合わせ、ぜひお立ち寄りください!

 

 

手描き友禅体験案内

 

ダウンロードはこちら

 

 

 

この中から好きなデザインを選べます

 

本日11:00からの回の様子。皆さん真剣です! 夏休みの実施の様子。
小さなお子様からご参加いただけます♪

 

思い思いの色で染めていきます 素敵な着物

手描き友禅体験案内

手描き友禅体験

開催日:2月18・19日(土・日)、2月25・26日(土・日)、3月4・5日(土・日)(全6回)
時間:①11:00~、②13:00~、③14:00~

   ※1枚完成まで30~40分程度かかります。

参加費:1,500円/枚(複数割引あります)
定員:20名(予約制)
場所:森のホール コミュニケーションルーム