ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > ポポラプログラムGW特集

ポポラプログラムGW特集

自然体験 2018.03.14

ポポラプログラムGW特集!

 

皆さん、どうも動物大好き晩鳥です♪

 

皆さんGWは、どう過ごされるかお決まりですか?

 

今年も人によっては、大型連休になる方もいらっしゃるかと思います。

 

それに伴って、旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、そんなGWにおすすめなポポラプログラムをご紹介します♪

 

あてまの春を体感するプログラム

<朝の散策>

新緑の木々や色とりどりに咲き誇る春の花を見ながら散策をするプログラムで、さらに春の山菜を代表する「フキノトウ」の採集も行います。

 

 

おすすめポイント1

新緑の木々

春は、木の種類によって、新緑の色が異なるのを視覚できる時期でもあります。同じ“”でも少しずつ色合いが異なる数多くの“”を見て楽しむことができますので、新緑の木々を見ながらの散策は非常に楽しいものになります。

 

おすすめポイント2

春の訪れを告げるあてまの“

雪解けが進み、暖かい日が増えてくるとあてまの大地に様々な花が咲き始めます。

代表的な花を挙げると「マンサク」「タムシバ」「イワウチワ」「ショウジョウバカマ」などがあげられます。

その他にも様々な草木の花が咲き誇る季節なので、お花好きな方にもおすすめです。

 

自然体験     

新潟県十日町市自然体験マンサク                     タムシバ

 

十日町市     

新潟県十日町市自然体験イワウチワ                   ショウジョウバカマ

 

おすすめポイント3

春の味覚「フキノトウ」採り

本プログラム一番のおすすめポイントが、春の山菜の代表である「フキノトウ」採り。

雪国のフキノトウは、エグミが緩和されており、非常に食べやすくて美味しいです。食べ方にも様々なバリエーションがあり、シンプルに天ぷらとしていただくも良し、味噌と合わせてフキ味噌にして長く楽しむのも良し、おすすめはみそ汁に少しまぶしていただくと、フキノトウの香りが加わり、非常に美味しいです。まさに春を感じる一品になります。

 

ふきのとう

プログラムの詳細はこちら

ポポラ

<いきもの探検隊>

雪解けと共に、あてまに暮らすいきもの達の活動が活発になっていきます。

特に冬の時季を寝て過ごすいきもの達が動き始めます。そんないきもの達を探しに、森や水辺へ探索♪

身近ないきものから、春にしか現れないいきものなど、いろんな視点で探せば、そこには数えきれないほどの、いきもの達が暮らしていることに気づくことができます。

さぁー探検隊になってたくさんのいきもの達を見つけに行きましょう!

ポポラ

ポポラ

おすすめポイント1

子供も大人も“楽しめる

子供向けのプログラムではありますが、いつの間にか大人も夢中になっていきもの達を探し始めてしまいます。

特に子供の時、昆虫採集が好きだった方などは、子供以上に楽しんでしまうかもしれません。

本プログラムは子供も大人も関係なく、参加者全員がいきもの探検隊になります。時間が許す限り、あてまに暮らす、いきものをどんどん見つけましょう!

自然体験

         

          何かいきものを発見!            なんとムササビを発見!

いきもの探検隊

おすすめポイント2

こどもの成長

こども達は様々なものに興味や関心を持ち、大人とは違った視点で、物事を見ています。そのため、思いがけない発見や普段の暮らしでは見せない仕草や行動をみせることがあります。短い時間の中でも、こども達にとっては刺激的なことばかりなので、探究心や好奇心といったものがグッと高まることがあります。

そのような瞬間に立ち会える可能性があるのが、ポポラのプログラムの特徴の一つです。

こどもの成長

五感で感じる

ポポラからのお願い

見つけたいきものは持ち帰らない

プログラムの中で、たくさんのいきもの達を見つけることができます。中には、持ち帰りたくなるいきものもおりますが、ポポラでは、いきものの持ち帰りは固く禁じています。

どんないきものでも、その環境の中で何かしらの役割を担っています。それを私たちの勝手な想いで持ち帰ってしまうことで、バランスが崩れてしまう恐れがあります。

「たった一匹なら大丈夫でしょ?」「最後まで面倒を見るからいいでしょ?」と考える方も多いかと思いますが、何がきっかけでその環境の生態系が崩れてしまうかは、誰にもわかりません。そして、いったん失われた生態系を元に戻すことはできません。ですので、ポポラでは、いきものの持ち帰りをお断りいたしております。

こども達にはまだ難しくてわからないことではありますが、そういった大切なこともポポラでは伝えております。

生態系の保全

ポポラ

プログラムの詳細はこちら

自然体験

<ちいさなながぐつたんけんたい>

 “ちいさな歩みが大きな未来をつくる”

幼少期の自然体験は、非常に大切だということがわかっています。本プログラムは、3歳から6歳のお子様とその保護者を対象にしたプログラムです。春は様々ないきもの達が活動しはじめる時期でもありますので、こども達にとって刺激的な季節でもあります。そういった中で、自然の中でこども達の成長していく姿や思いがけない一面を発見したりと、普段の生活とは違った瞬間に立ち会うこともできます。

未就学児

子供の成長

おすすめポイント1

好奇心・探究心の向上

こども達にとって、あてまの地は広大で、大きく映ります。そして、様々ないきもの達も暮らしていることから、どんなものに興味や関心を持つかは、一人ひとり違ってきます。一つ確かなことは、何かしら、興味・関心を抱くということです。一度、興味・関心を抱いたものを見つけると、それをきっかけにいろんなものが気になりはじめます。このことが、こども達の好奇心・探究心の向上につながっていきます。

幼児向け

自然保育

おすすめポイント2

生きる力を育む

本プログラムでは、こども達の主体性にも重点を置いています。全てをポポラで用意・案内するのではなく、こども達の気になったことや、やってみたいことを尊重し、時には、こども達に色々なことを投げかけながら進めていきます。このことによって、こども達自身で考え、行動していき、その結果を振り返って、また考えて行動していくといったサイクルが出来ていきます。これが、こども達の生きる力を育んでいきます。

生きる力

ポポラ

プログラムの詳細はこちら

あてま

<アイスクリームづくり体験>

あてまの雪を使って、アイスクリームづくりに挑戦!美味しいアイスクリームを作りましょう♪

今年は量も増えて、さらにあてまならではのトッピングもご用意しています

食育

アイスクリームづくり

おすすめポイント1

天然雪を使ったアイスクリームづくり

アイスクリームを作るのに欠かせないのが、“

豪雪地帯であるあてまは、GWでも雪が残っています。その雪を使ってアイスクリームを作っていきます。

ただし、雪だけでは作れません。雪と一緒に大量の塩を入れることで、温度がグッと下がり、アイスクリームを作ることができます。さらに、美味しいアイスクリームを作るには、均一にかき混ぜていく必要があります。そのため、ポポラでは、アイスクリームづくり専用のボール型の容器を使用しています。これを使うことで、美味しいアイスクリームを作ることが可能になります。

自然体験     

新潟県十日町市あてまボール型の専用容器             コロコロ転がします♪

ポポラ

おすすめポイント2

こだわりの材料とあてまオリジナルトッピング

材料は、牛乳と生クリームと砂糖、バニラエッセンス。牛乳は地元産を使用。トッピングにもこだわり、あてまで作った、「さといらず」という十日町で古くから作られている大豆の品種を使った、きな粉。それに加えて、地元の養蜂家より取り寄せた、はちみつもご用意しています。

ポポラ

プログラムの詳細はこちら

アイスクリームづくり

<星空ツアーin栄村>

春の夜空に煌めく星を観に行く

獅子座や乙女座、北斗七星、春の大三角形、春の大曲線といった数々の天体を観に、長野県栄村にある、さかえ倶楽部スキー場へ行きます。街明かりもなく、空も遮るものはないので、晴れた日には満点の星空を観ることができます。日によっては、月明かりの中での星空観測の時もあり、改めて月が明るいと感じることもできます。

星空

春の星座

おすすめポイント1

空に煌めく無数の

周りに住居がないため、星の光を遮ることなく観測することができます。空を見上げれば、満点の星!

この時期に観測できる星座は、冬の星座である、オリオン座やおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、双子座や、春の星座である、獅子座、乙女座のスピカ、うしかい座のアークトゥルス、北斗七星、カラス座などの様々な天体を観ることができます。

おすすめポイント2

舞台は栄村

今回の観測場所は、あてま高原リゾートではなく、長野県栄村にある、さかえ倶楽部スキー場で実施。この時期は栄村での星空観測がおすすめということで、栄村とタイアップ♪

観測場所のさかえ倶楽部スキー場までは、ポポラ特別星空バスで移動。その日に観測できる星の話やちょっとした星のエピソードを紹介しますので、移動の時間も楽しめちゃいます。

星空

プログラムの詳細はこちら

ポポラ

ポポラGWプログラム一覧

朝の散策 いきもの探検隊 ちいさなながぐつたんけんたい アイスクリームづくり 星空ツアーin栄村