ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > ポポラナイトプログラム特集 ~6月水無月編~

ポポラナイトプログラム特集 ~6月水無月編~

自然体験 2018.04.03

水無月の夜を照らす、夜空地上の“ひかり

ポポラ

皆さんどうも、動物大好きな晩鳥です。

今回は、6月の夜を楽しむ二つのプログラムをご紹介しちゃいます♪

6月というと、梅雨のイメージがある方が多いかと思います。ここ、あてまの梅雨はどうかというと、実は6月というよりは7月の方になります。ですので、夜でも天気が良い日が多かったりします。

そんな6月の夜を楽しむプログラムが「ナイトクルーズ トワイライト&スターツアー」「ホタルの夕べ」の二つです。

ナイトプログラム

クルーズ&ホタル

夜空の“ひかり”を楽しむ

「ナイトクルーズ トワイライト&スターツアー」はサブタイトルの通り、1部はトワイライトタイム。いわゆるマジックアワーと言われる、夜景が最もきれいにみられる時間帯に時間を設定しています。ですので、夕暮れから星が煌めく夜へと移り変わるあてまの空を眺める内容になっております。

2部では、星空を眺める、スターツアーとなっております。この時期は春と夏の星座を観測することができます。

1部・2部と共通していることは、観測場所は、夜のゴルフ場。さらに観測ポイントまでゴルフカートで巡っていきます。

日中はゴルファーが楽しむ場所が、夜になるとあてまに棲む動物たちの世界に変わります。林の中から、こちらの様子を伺う、視線を感じたり、スタッフの解説の下、夜のゴルフ場の見所を聞いたりと、他では体験できない内容になっております。

ナイトクルーズ

プログラムの詳細はこちら

星空

地上の“ひかり”を楽しむ

6月の下旬からは夜空のひかりから、地上のひかりである「ホタル」を鑑賞する「ホタルの夕べ」がスタートします。

ポポラでは、自然保全にも力を入れており、ホタルをはじめとした、様々ないきもの達が暮らす環境の創出と維持を行っています。そのこともあり、年々、ホタルの数が増えてきています。

一番多い時で「ゲンジボタル」「ヘイケボタル」合わせて100匹近い数のホタルたちが乱舞します。

静かな夜に、淡く光るホタルの光は、まさに日本を代表する、自然が織りなす風景です。

ホタル

プログラムの詳細はこちら

ゲンジボタル

ヘイケボタル

ナイトクルーズ トワイライト&スターツアー ホタルの夕べ

 ポポラ