ポポラ ☆星空ウィーク☆  | あてま 森と水辺の教室 ポポラ

ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > ポポラ ☆星空ウィーク☆ 

ポポラ ☆星空ウィーク☆ 

イベント・講演 2017.10.24

皆さんどうも、動物大好き晩鳥です。

 

ポポライベントが盛りだくさん中、新たにイベントが一つ加わります!

その名も

「星空ツアーin栄村」

 

本イベントは、10/13~15に行われた「オータムスターナイト」。そして、11/13~15の3日間開催予定の「スターハンティング」と同様に星をテーマにしたイベントです。

 

☆★「オータムスターナイト」概要★☆

あてま高原リゾートのゴルフ場を舞台として、ゴルフカートに乗って星空観測所に向かっていき、観測ポイントで星のスペシャリストの解説を聞きながら、ゆっくりと星空を観る内容でした。

残念ながら、満点の星空ではなく、3日間のうち、星が観られたのは13日ぐらいでした。

それでも、焚き火を囲んで、マシュマロを焼いて食べたり、星のスライドショーを見たりなど、参加された方々には楽しんでいただけた様子でした。

 

☆★「スターハンティング」概要★☆

舞台はあてま高原リゾートの天文台エリアに変わり、天体望遠鏡の国内シェアトップの総合光学機器メーカーのビクセンとのコラボイベントとなっており、ビクセンの「星のソムリエ®」解説のもと、夜空に煌めく様々な星を見つけていく内容となっています。

きっと、あなただけの流れ星も見つけることができるでしょう♪

 

イベントの詳細はこちらをご確認ください。

 

☆★「星空ツアーin栄村」概要★☆

今回新たに加わった本イベントは、舞台があてま高原リゾートではなく、長野県栄村にある「さかえ倶楽部スキー場」が舞台

特徴はなんといっても、空の解放感!

スキー場なだけあって、周りに遮るものが一切なく、360度見渡せるほどです。

そして、もう一つ、町明かりがないため、星明りを遮る光がありません。晴天時は満点の星空を観測できます。

 

最後にをゆっくり眺めたのはいつですか?

 

現代において、ゆっくりと星を眺めるという機会がなくなりつつあります。さらに、夜でも街頭をはじめとした町明かりで、明るい星ぐらいしか見ることができなくなりました。

 

市街地に住まれている方はもちろんですが、山間部に暮らしている方でも、星を見る機会は意外に少なかったりします。

 

だからこそ、お見せしたい星空があります。

 

何も考えずに星を眺めている時間はまさに贅沢の極み。

 

 

の星座

 

観測できる星座は夏・秋・冬の星座を観測することができます。

 

代表的なものは、天の川や夏の大三角形を織りなす、『こと座のベガ(織姫星)』『わし座のアルタイル(彦星)』『はくちょう座のデネブ(カササギ)』が肉眼で観測することができます。

 

秋の星座は、他の季節の星座に比べて明るい星が多くはないですが、カシオペア座やペガスス座、アンドロメダ座、ペルセウス座などの星座が観測することができます。

 

全てではありませんが、冬の星座も一部観測することができます。すばるやおうし座、ぎょしゃ座などが観測することができます。

 

上記の星座以外にも、肉眼でも無数の星を観測できることができます。

 

さぁ、一緒に星空ツアーに参加してみませんか。

 

イベントの詳細はこちらをご確認ください。