フキノトウ採りお知らせ | あてま 森と水辺の教室 ポポラ

ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > フキノトウ採りお知らせ

フキノトウ採りお知らせ

自然体験 2018.04.07

こんにちは!鶯で~す。

 

楽しみに待っていた方も多いと思いますが、ふきのとう採りを実施しています!
4月7日現在は、『午後の散策』で採っていますが、4月22日からは『朝の散策』が始まりますよ!

 

本日の「午後の散策」の様子をご紹介します♪

 

今日は、水辺のホール周辺でフキノトウ採り♪

つぼみのものから伸び始めたものまで採っていただきました(*^^*)
生憎の小雨の中、ポンチョを着てもらいながらのフキノトウ採りでしたがみんな袋にいっぱいになるまで

一生懸命採っていました♪
これからの気温の上がり具合、雪解けの進み方でフキノトウが採り終わる時期も変わるのですが、

今年は雪解けが早く、フキノトウも今、たくさん出ています。

楽しみにされていた方はお早めにご予定を組まれるといいかと思います。

 

ご来訪の際は、是非ご参加ください♪ 皆様のご参加、お待ちしています(*^0^*)

 

   
 青空とフキノトウ  雨の中でもポンチョを着て

 

 

あてまのフキノトウは、、、

 

雪の下に3ヶ月眠っており、アクが少なく苦味がすくなく香りの良いふきのとうです。

 

天ぷらでお召し上がりいただく他、フキノトウ味噌やパスタにも入れてお召し上がりいただけます。

味噌との相性もいいので、味噌汁に生のままちぎっていただいても春の香りが楽しめます。

 

フキノトウ採りをした後には、手にふきのとうの香りが残ります。

まさに“雪国の春の香り”ですね♪

 

プログラムの詳細はこちら