お待たせしました!!~菜っ葉採り~ | あてま 森と水辺の教室 ポポラ

ポポラからのお知らせ

HOME > ポポラからのお知らせ > お待たせしました!!~菜っ葉採り~

お待たせしました!!~菜っ葉採り~

自然体験 2017.10.10

みなさん、こんにちは居森です。

 

お待たせいたしました!いよいよ明日、10月11日から始まります。

先週寒い日が続きましたので、甘みがあるおいしい菜っ葉に育ってますよ~

皆さんぜひ、採って、味わってみませんか?

 

今の畑の様子は、こんな感じ

まだ、ちょっと小さいですが、その分やわらかくておいしいですよ!

持ち帰るには、丁度いいサイズですね。

 

菜っ葉採りには、、、

ビニール袋、手袋、長靴を無料でご用意しております。

子どもも大人も夢中になります!

おいしいお料理レシピもお配りしますので、ぜひご参加ください。

本当においしい菜っ葉ですよ~、菜っ葉を食べ健康に(^-^)♪

 

<野沢菜とは>

菜っ葉採りで主に採るのは、「野沢菜」です。野沢菜はもともと長野県で作られていた郷土野菜になります。

名称は、長野県の野沢温泉で作られていたことからその名がつきました。

あてまから、野沢温泉までは車で40分ぐらい、ご近所さんの野菜です。

漬物で有名ですが、おひたしや味噌汁の具にしてもおいしいですよ。

≪野沢菜の栄養分≫

・レタスの3倍ほどの食物繊維があります。

・体内の水分調整を行う、カリウムとナトリウムが含まれており、一度に取ることができます。

・亜鉛も豊富。亜鉛には抜け毛防止効果、味覚・嗅覚を正常にする効果があります。

・疲れ目を癒すビタミンAも含まれます。

・カリウムでむくみ解消、マグネシウムで新陳代謝を良くしてくれるので、美容にもいいですよ♪

他にも、βカロテン、ビタミンCなど身体に優しい栄養素が豊富に含まれております。

低カロリー高栄養素な菜っ葉です。

 

本当においしい菜っ葉ですよ~、菜っ葉を食べ健康に(^-^)♪

 

菜っ葉採りの詳細はこちら